ハイクオリティーなこだわりの「住まい」と「お庭」

HOME建物施工事例バリアフリー工事 > バリアフリー工事で段差解消。安心して暮らせる家に 厚木市  

建物施工事例

バリアフリー工事で段差解消。安心して暮らせる家に 厚木市  

段差解消や手摺りの取付けを行う、バリアフリー工事を厚木市にて行いました。

今回のバリアフリー工事は、日常動作が思うように行かなくなったお客様の事を思ったお子様からのご依頼でした。

 

樹脂デッキとテラス屋根を設置して物干し場を作りました。

玄関横の窓に物干し場として樹脂デッキを設置

Before

リフォーム前

玄関横のリビング前のスペースは植栽と段差もあるため、お客様には使われる事が無く、もったいない場所でした。 

この段差のある場所を有効に活用するために…

After

樹脂デッキとテラス屋根を設置して物干し場に

樹脂デッキを設置して物干し場にしました。

洗濯物を持っての移動距離も短く、窓を開ければすぐ干せるようになりました。

デッキはLIXILのレストステージ(色:クリエラスクA)と屋根はサンクテラス(色:シャイングレー)を取り付けました。

工事期間は4日間でした。

手すり付きの階段を設置して出入りしやすく

Before

リフォーム前

倉庫に物を取りに行く為、お客様はここから出入りをしていました。

しかし、足元は簡易に作られたものの為、安定性に欠け、踏面も狭く危険でした。

 

 

After

木製の階段と手摺りを作り、不安定な足元を解消。

手摺りもつけたので安心して上り下りが出来ます。

工事期間は2日間でした。

入浴動作を補助する浴室

Before

浴室のリフォーム前

浴室には手すりが無く、床は滑りやすいタイル貼り。

日常生活の動作が思うように行かないお客様にとっては転倒などの危険性があります。

 

 

After

転倒防止為、入浴動作を補助する3つの手摺りを設置しました。

1つ目は洗い場と浴槽の移動のために

2つ目は浴槽に入るために

3つ目は入浴中の体勢移動などの為に使う手摺りです。

今回使用した手摺りは握りやすく、滑りにくい形状のTOTOのインテリア・バーです。

工事期間は1日です。

 

L型の手摺りを付けたトイレ

Before

リフォーム前のトイレは手すりが有りませんでした。

トイレには手摺りがなく、掴まる場所がありませんでした。

狭い場所な上に体制移動もしなければならないので転倒の危険があります。

After

トイレでの転倒を防ぐためにL型の手摺りを取り付けました。

これで座る、立つの動作が安心してできるようになります。

 

お問合わせはこちら

関連の建物施工事例を見る

一覧に戻る

資料請求 無料見積もり お気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル 0120-64-3331
建物施工事例
外構施工事例
CONTENTS
おすすめ商品
お客様の声
サービス内容
料金について
スタッフ紹介
イベント案内
よくある質問
お仕事の流れ
スタッフブログ
塗装工房
MAP
INFORMATION
会社概要
求人情報
リンク集
個人情報保護方針
サイトマップ
お問い合わせ
for MOBILE
アトラスモバイルでいつでもどこでも最新情報をGet