ハイクオリティーなこだわりの「住まい」と「お庭」

HOMEスタッフブログ > 屋根塗装は、お家の兜を守ります!

スタッフブログ

屋根塗装は、お家の兜を守ります!

先日からご紹介している、淡いピンクのお家。

(前回の記事はこちら)

外壁塗装、コーキング工事と一緒に、
今回は屋根塗装をご紹介。



屋根は家の兜! 雨風、強い日差しなどから毎日守ってくれています。

そんな兜を保護しているのが、塗装。

兜が壊れて高額な交換工事....なんてことにならないように
外壁の塗装と同じように、屋根の塗装もやりましょう。


屋根の塗装の目安は外壁と同じ、\10年/

外壁塗装と一緒にやれば、足場の費用は1回分でいいし、
並行して出来るので、一石二鳥です。



まずは、外壁と同じく屋根も高圧洗浄。



汚れを落として、屋根に色を塗る前に、
棟板金(むねばんきん)サビ止め塗装」をします。

棟板金とは、屋根のとんがった部分についている、山型の金属のこと。

これがないと、とんがった部分から雨や風が入ってきてしまいます。

↓この部分


サビ止めは朱色

このサビ止めの上に塗装をするので、
完成が朱色というわけではありません。

洗浄した後なのに、屋根の色がまだらで汚れて見えるのは、
塗装がはげてしまっているからです。

このまま放置しておくと、兜がダメージを受けてしまいます。TT





もう一つ大切な、タスペーサー工事

屋根は、1枚の板がペターっと貼られているわけではなく、
いくつかの屋根材が重なってできています。

その屋根材が重なった部分、実は少し隙間があり、
その隙間から雨水を排出したり、通気したりしてくれます。


塗装するとき、その隙間を塗料でふさいでしまわないように行うのが、
『タスペーサー工事』(縁切り工事ともいいます)

↓ タスペーサーとは、差し込む部材の名前です。 ↓


この隙間がないと、屋根材の裏に水が溜まりやすくなり、
雨漏れや、腐朽の原因になってしまうのだとか。

塗装、サビ止めと同じく大切な工事のひとつです。




*----*----*----*


そうしていよいよ、屋根に色を塗っていきます。


屋根はあまり外から見えないし、やらなくてもいいか、と思われがちですが、
兜を守るためにも、外壁塗装と一緒にやるのがおすすめです。^^


お問合わせはこちら

一覧に戻る

資料請求 無料見積もり お気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル 0120-64-3331
建物施工事例
外構施工事例
CONTENTS
おすすめ商品
お客様の声
サービス内容
料金について
スタッフ紹介
イベント案内
よくある質問
お仕事の流れ
スタッフブログ
塗装工房
MAP
INFORMATION
会社概要
求人情報
リンク集
個人情報保護方針
サイトマップ
お問い合わせ
for MOBILE
アトラスモバイルでいつでもどこでも最新情報をGet