ハイクオリティーなこだわりの「住まい」と「お庭」

HOMEスタッフブログ > 壁のつなぎ目にキレツ!”コーキング工事”とは?

スタッフブログ

壁のつなぎ目にキレツ!”コーキング工事”とは?

!?

壁に、、キレツ!!



と、言っても壁そのものにキレツが入っているのではなく、
壁と壁のつなぎ目の部分のキレツです。

大丈夫。ぺろーんと取れます。ホッ


この壁と壁のつなぎ目についているゴム状のシール
これを『コーキング』といいます。

caulk [動] (すき間、つなぎ目を)ふさぐ

caulkingでコーキング。ふさいでいるという意味ですね。ふむふむ。

このコーキングがあることによって、雨や風からお家を密閉して守ってくれます。

キレツが入ってしまったのは、経年劣化によるものです。。

交換工事の目安は、10年

壁も10年が塗り替えの目安と言われています。


お家を建てたあなた、お家を建てる予定のあなた、
お家を建てる夢を見ているあなたも、
なにかと\10年/が目安と覚えていってください。



塗装とコーキング工事をセットでご依頼頂くお客様が多いです。

一緒にやれば、足場の組立・解体の費用も1回分でいいし、一石二鳥!


カッターでピーッと切って
ぺろーんとはがすと、、→→

中はこんな感じなのですね。おお~




↓↓ さあ、さっそく交換していきましょう。↓↓

まずは、プライマーを塗り塗り。

コーキング材の密着を良くするためのものです。
ネイルやお化粧と一緒ですね。


そしてコーキング材の充填!


次に、充填したコーキング材を、ヘラを使ってならします。

右側がならす前、左側がならし中です。



そして、コーキング材が完全に固まってしまう前に、
先に貼っておいたマスキングテープを余分なコーキング材ごとはがすと!

おお~!きれいにはがれて均一な仕上がりになりました。

ずっと緑色のテープが貼られていたのは、この為なのですね~

*----*----*----*


いかがでしたか?

コーキングの交換工事って何?が伝わりましたでしょうか?


今回の工事、古いコーキングをはがすのを職人さん1人で1日、
交換の作業を職人さん2人で2日。でした。

写真でご紹介した、壁のつなぎ目のコーキング材の交換を、今回のお家は20~30ヵ所。

窓のサッシまわりは、元のコーキング材の上から
新たなコーキング材を充填する作業をおおよそ20ヵ所行いました。

もちろん、屋根に近い高いところまで細かく丁寧に交換しました。


こちらのお家、塗装工事とセットでご依頼いただいておりますので、
引き続き塗装工事を進めます。




そう。前回ご紹介した淡いピンクのお家、次は何色にする?」のお家です。
(前回の記事に飛びます。)

これからどんなふうになっていくのでしょうか!!



お問合わせはこちら

一覧に戻る

資料請求 無料見積もり お気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル 0120-64-3331
建物施工事例
外構施工事例
CONTENTS
おすすめ商品
お客様の声
サービス内容
料金について
スタッフ紹介
イベント案内
よくある質問
お仕事の流れ
スタッフブログ
塗装工房
MAP
INFORMATION
会社概要
求人情報
リンク集
個人情報保護方針
サイトマップ
お問い合わせ
for MOBILE
アトラスモバイルでいつでもどこでも最新情報をGet