ハイクオリティーなこだわりの「住まい」と「お庭」

HOMEスタッフブログ > 結露について

スタッフブログ

結露について

結露

高橋です。

 

M様邸のマンションリフォーム工事ももう少しで完成します。

 

上はM様邸のじゅうたんを撤去した後の下地の写真です。

 

色が変わっているのは結露によってできたシミです。

 

収納のレールに結露で水が溜り、この様に広がったのが見て分かります。

 

結露は、M様邸のように壁が冷たくなり、逆に部屋が暖かいと起りやすくなります。

 

空気中には水蒸気が含まれています。

 

そして空気中に含む事が出来る水蒸気の量に限界があります。

 

この限界を超えると冷たい壁や窓に水蒸気が水滴となって付きます。

 

水蒸気の量が多いと一般的にジメジメしている状態と言われます。

 

ジメジメを取り除けば結露を減らす事が可能です。

 

例えば、窓を開けて空気を入れ替える。除湿機で湿気を取り除く。

 

壁や窓の断熱性を上げるなども挙げられますが、これには工事が必要です。

 

結露を全て取り除く事は出来ないので、気がついたら拭くようにする事もシミが広がらないためには重要です。

 

何もしなかったら、どんどん木は腐っていきます。

 

結露でお困りの方は、出来る事を習慣づける事が大事です。

 

本当にお困りの方はご相談下さい。

お問合わせはこちら

一覧に戻る

資料請求 無料見積もり お気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル 0120-64-3331
建物施工事例
外構施工事例
CONTENTS
おすすめ商品
お客様の声
サービス内容
料金について
スタッフ紹介
イベント案内
よくある質問
お仕事の流れ
スタッフブログ
塗装工房
MAP
INFORMATION
会社概要
求人情報
リンク集
個人情報保護方針
サイトマップ
お問い合わせ
for MOBILE
アトラスモバイルでいつでもどこでも最新情報をGet