ハイクオリティーなこだわりの「住まい」と「お庭」

HOMEスタッフブログ > 緑化まつり中のエピソード②

スタッフブログ

緑化まつり中のエピソード②

エクステリア後方事務の片倉です。 緑化まつりの最中、先輩方に時間を頂いて、樹木の勉強をしてきました。

くすのき 平塚市民の木

平塚市民の木クスノキが公園を囲むように植えられています。

クスノキの葉はもむと雛人形の防虫剤のような臭いがします。

クスノキの葉 三本の主脈が良く目立つ

クスノキは三行脈。

脈の付け根部分に少しポコッとした部分があるのですが、そこをダニ部屋といいます。

その名の通りダニが住む部屋

先生が言うにはこのダニがクスノキを守ってくれてるんだとおっしゃいました。

 

常緑低木 アオキの赤い実

日陰の好きなアオキの雌にしか付かない赤い実。葉の上に付いて、ちょっと唐辛子みたいです。

八重ヤマブキ 4月から5月に開花 落葉低木

日本庭園内では太田道灌と八重ヤマブキのお話もしてくださり、興味深い内容でした。

 

メタセコイア 人間が生まれる前からあった木らしいです

平塚市の景観重要樹木第1号のメタセコイアの並木。

250メートルにわたって50本植えられています。

この日は緑化まつりの為、車や自転車がありますが、普段はすっきりとしています。

レッドウッド 巨木になる

セコイアの仲間のこれから巨木になるレッドウッド

七夕太鼓がアメリカのパロアルト市を訪問し、七夕飾りを寄贈した事から、友好と感謝の意を込めて贈られた木だそうです。

石碑もあるので興味のある方は公園を探してみて下さい。

今まで知らなかった平塚の歴史に触れるいい機会でした。

公園なので、庭木には無理そうなタイサンボクやヤマナシどの樹木の説明もありましたが、総合公園の見方が変わる講習でした!

このような機会を頂けて講師の先生方、そして先輩方にとても感謝しています。

お問合わせはこちら

一覧に戻る

資料請求 無料見積もり お気軽にお問い合わせください。 フリーダイヤル 0120-64-3331
建物施工事例
外構施工事例
CONTENTS
おすすめ商品
お客様の声
サービス内容
料金について
スタッフ紹介
イベント案内
よくある質問
お仕事の流れ
スタッフブログ
塗装工房
MAP
INFORMATION
会社概要
求人情報
リンク集
個人情報保護方針
サイトマップ
お問い合わせ
for MOBILE
アトラスモバイルでいつでもどこでも最新情報をGet